イベントに参加する

すべて
対象
  • 親子
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 大学生
  • 社会人

グリーンパワーフォトコンテスト審査結果発表!!

「グリーンパワークリスマス」参加施設を対象に「グリーンパワーフォトコンテスト」を実施しました。
みなさまの多数のご応募ありがとうございました。

全国各地から本当に素敵な力作が数多く集まりました。
その中から、厳選な審査により入賞作品を決定いたしましたのでご紹介します。




■協同組合 日本写真館協会賞


【施設/イベント名】東京スカイツリータウン(東武鉄道株式会社・東武タワースカイツリー株式会社)
【場所】東京都墨田区
【ペンネーム】こん
【コメント】スカイツリーの足元を照らすようなイルミネーション
今年も落ち着いた灯りで、楽しませてもらっています。

【審査員コメント】
スカイツリーは多くの人が撮影しますが、これほど素晴らしい写真はなかなかお目にかかれません。低く構えたカメラで上向きに撮影するローアングルがツリーの高さを存分に強調するとともに、街路樹に飾られたイルミネーションのボケ味が遠近感も出しています。スカイツリーの全景ではなく一部だけを見せる着想がユニークで、とくに天辺(てっぺん)をわずかに見せたフレーミングは絶妙で神ワザと言えます。スカイツリーの赤と青、街路樹の緑のカラーハーモニーが美しく、また幻想的なイルミネーションの灯りが描く街路樹の淡い緑色がやさしいエコロジー感を印象づけています。文句なしの傑作です。



【施設/イベント名】六本木ヒルズ けやき坂Galaxyイルミネーション
【場所】東京都港区
【ペンネーム】eri.k
【コメント】夜を彩るイルミネーションを撮影しました。多重露光で煌めきを表現しています。

【審査員コメント】
おしゃれな写真というのが第一印象です。上下2分割の構図による絵作りは、実はとても難しいのですが、この写真は街路樹のイルミネーションを雪のように見せて絶妙な空間を演出して成功しています。左右のビルの室内灯が暖色と寒色で対比され、その中央の道路を走る車のテールランプと東京タワーのライトアップが、冬の冷たさの中で温もりを感じさせます。また走行する車のブレが動きを演出する一方で静けさも伝わり、上品な写真になりました。画面の下にある信号機がちょっと生活感を出してしまったのが残念です。



【施設/イベント名】光の祭典2016
【場所】東京都足立区
【ペンネーム】CAMEL
【コメント】日頃、皆の憩いの場となっているこの公園が、陽が沈むと、この時期だけのメルヘンワンダーランドへと大変身。

【審査員コメント】
上下シンメトリーの写真は、こうした風景写真でよく見られますが、この作品の素晴らしいところは水面に映ったカラフルな光が微妙にブレているところです。このため、冬の夜の静けさや冷たさの中にあって、動きや温かさが感じられます。水面と陸地の境界線を真ん中よりもやや下げた構図、そして画面左の一際輝くライトの配置が絶妙です。安定感のあるフレーミングと、温かさを感じさせるグリーンパワーのイルミネーションの描写がこの作品のポイントと言えます。



■グリーンパワープロジェクト賞


【施設/イベント名】梅田スノーマンフェスティバル2016
【場所】大阪府大阪市
【ペンネーム】us-hiro
【コメント】梅田スカイビルを見上げながらの光景は絶景とも言うべきものでした。


【施設/イベント名】あらぎ島イルミテラス
【場所】和歌山県有田川町
【ペンネーム】オニオン
【コメント】日本の原風景とも言える棚田が、幻想的に輝いていて素敵でした。田んぼのなかにある電球が、自然との共存でより美しく感じました。


【施設/イベント名】東京タワーウィンターファンタジー~ワンピース スノードームイルミネーション~
【場所】東京都港区
【ペンネーム】uesan
【コメント】ワンピース スノードームと東京タワーを何とかフレームに収められました。(^^;


【施設/イベント名】丸の内イルミネーション2016
【場所】東京都千代田区
【ペンネーム】あすなろ
【コメント】グリーンエネルギーで、街いっぱいに星が輝ていました。すべての人に Happy Christmas !


【施設/イベント名】梅田スノーマンフェスティバル2016
【場所】大阪府大阪市
【ペンネーム】kkk
【コメント】3きょうだいで時空の広場のイルミネーションを見に行きました。今年はフォトスポットに写真用のアイテムが置いてあり、たくさんの人が写真を撮っていました。



■グリーン・エネルギー・パート―シップ賞


【施設/イベント名】ロームイルミネーション2016
【場所】京都府京都市
【ペンネーム】笠井忠
【コメント】光のプロムナードの紅葉のメタセコイア並木は、バイオマス発電のやさしい光に包まれ、まばゆいばかりに輝いていました。
その光は信号待ちの車にも映り、グリーンパワーの広がりを象徴しているように感じました。
奥に白色LED輝くヤマモモのシンボルツリーを配し、車のナンバーが隠れる位置から、空の青味が残る内にこの光景を捉えました。


【施設/イベント名】あらぎ島イルミテラス
【場所】和歌山県有田川町
【ペンネーム】山紫水明
【コメント】電源は日中に蓄電されたLEDソーラーライトなので、暗くなると自然に明るさが浮かび上がってきます。
また、日没後は約4時間前後点灯したのち、自然に消えるまで幻想的な情景が広がります。最終日には花火が打ち上げられました。


【施設/イベント名】2016SENDAI光のページェント
【場所】宮城県仙台市
【ペンネーム】むらさき
【コメント】冬のイルミネーションイベントは数多くありますが、仙台光のページェントは特にすばらしいと感じます。


【施設/イベント名】TOWERS Milight みなとみらい21 オフィス全館ライトアップ
【場所】神奈川県横浜市
【ペンネーム】makoto.h
【コメント】みなとみらい全館ライトアップでの一枚です。


【施設/イベント名】2016SENDAI光のページェント
【場所】宮城県仙台市
【ペンネーム】ぱび
【コメント】60万個のLEDに圧倒されます。

PageTop